arrow_upward
closeサイドバー無

bloogerで外部ファイル(css、js)を使用する

bloggerを使用してサイトを運営していますが、jsファイルやcssファイルでそれぞれを管理したくなりました。テンプレートやレイアウトのウェジットを利用すれば書くことはできますが、後から見るとどこを自分で追加した部分か分かりにくかったりしたのが理由です。
ではどうしたらいいのかと調べるとgoogleサイトを使えばいいとありましたので私もやってみることにしました。
ただし、独自ドメインを使用している場合はこの方法は使えないとありましたのでご注意ください。
現状のgoogleサイトの方法ではjsファイルをアップロードすることができませんでした。ので「以前のgoogleサイト」を利用しています。
まず、googleサイトのページを開きます。
このとき右下の「+」ではなく、左下の「以前のgoogleサイトに戻す」をクリックします。

作ったことがない場合は作成ボタンをクリックして指示通りに作成してください(デザイン等は無視で大丈夫です)。アドレスは好きなものでいいと思います。作ったことがある場合は、表示されているサイトタイトルをクリックしてください。

歯車をクリックします。

歯車をクリックすると左図のように表示されるので「サイトを管理」をクリックします。

左メニューの添付ファイルをクリックするとアップロードが可能になります。
後は、このgoogleサイトのアドレスとアップロードしたファイル名を繋げて呼び出せば使用できるようになっています。

2018/04/01:画像拡大表示方法の変更
2017/09/07:ページの作成

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿