arrow_upward
closeサイドバー無

2019年春イベ(?)発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」の感想

感想です。攻/略ではなく、ただの感想です。

E1.津軽海峡/北海道沖/南千島沖 【甲】

主な流れ
①Gに行く
D→B→C(敵)→F(潜)→G
②Sを倒す<<索敵マシマシ>>
D→H→I(潜)→L→Q(敵)→P(潜)→S(敵)
③Oを倒す
D→H→I(潜)→L→O(敵)
④Uに行く(全5隻で。駆逐艦4隻じゃないからJルート行ったのかも?)
D→H→I(潜)→J(潜)→L→Q(敵)→T(潜)→U
⑤ボスを倒す<<索敵マシマシ>>
D→H→I(潜)→L→O(敵)→W(ボス)

編成

画像はボス編成になります。①~④までは白雪ではなく択捉を使っていましたが、ボスマスに到着する前に大破してしまうので、特攻関係ないような気がする白雪に変えました。
②に関しても、白雪→択捉(対潜水装備)で索敵値は足りるようです。
④は、阿賀野、風雲、福江、早霜、択捉で行きました。
基地航空は使いました。ボス以外の敵が残っていると絶対にボスに誰も攻撃してくれなかったので。ボスマスだけでいいと思います。
ドロップは足柄さんが多くてレアは岸波ちゃんでした。

E2.九州南部/南西諸島沖【甲】

主な流れ
輸送→ギミック→戦力
①輸送
A→C(空襲)→F→I(潜)→J(敵)→K→L(ボス)
②CとBで航空優勢
③戦力
N(潜)→O1→O2→O3(空襲)→P3(潜)→Q3(空襲)→S(敵)→T(敵)→U(ボス)

①輸送

輸送はA勝利ばっかりで最後から2番目だけS勝利でした。
A勝利で49、S勝利で70。基地航空をCマスとボスにそれぞれにおきました。
熟練度、剥げたのはE-1の潜水マスでこつこつとつけておきました。
レアな子なし。ここでヴェールヌイを使ってしまい、E-3どうするんだと思いました。

②CとBで航空優勢

ギミックは基地航空で頑張ってもらいました。問題はなく、良かったです。

③戦力

戦力……は、矢矧をいれてP1ルートに行ったのですが、ボロボロに負けて、大和率いる駆逐艦5にしようと決めました。
対空なので装備をとって放置していた照月(Lv40)を使おうと思いました。こいつなら、Lv40でも、きっと他の子より対空が出来る!!と(この考えが正しかったのかはわかりません)。
O3でボロボロにやられて基地航空をおいてみたら完全勝利とか取り出して「あ、これ、弱体化ある?」とか思ったのですが、たぶん、徐々に穴開けて機銃を載せて、伊良湖さんつかってキラ付けしたからじゃないのかって思いました。
それでもダメだったので、特攻ではない江風を対空が強そうで特攻の磯風に変えました。
キラ付けと機銃積み積みでなんとか空襲を抜けてもSでやられ、Tでやられ、「あれ?これ無理じゃない?」とか思いながら装備を見直し、キラ付けをしを続け、なんとかラストダンスまでやってきたのです。
倒せない……!!
敗北Dとか敗北とかA勝利さえ無理になって「これはダメかな」と思いながら、カットインはどうなんだとか。他の子のカットインが出るから秋月加型のカットインが出ないんじゃないかとかいろいろ考えて(正しいかはわかりません)。順番があとになるとあったので、磯風はともかくヴェールヌイのカットインは出ないようにと思っていました。
それからツイッター情報を見て大和が強風改つみつみで行っていたので積み積みにしていきました。2回ぐらい道中で大破して、その後やったときは索敵値が足りず反れました。
……非情だと思いました。
それで最終的な、装備が下記になります。

Tマス終了時に磯風と大和が中破していたのですが、行くだけ行ってみようってことで行ってみたら、基地航空隊がいつもはカスダメなくせに、ボスに300ぐらい与えて大破してくれて、駆逐も撃破してくれて、夜戦で涼月が倒してくれました。
友軍来ても駄目なんじゃと思っていましたが、何とかクリアできました。

基地航空隊は第一を1つTマス、他全部をボスマスに。ボス支援だけしてもらいました。

ありがとうございました、基地航空!!

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿