arrow_upward
closeサイドバー無

2019年秋イベ【進撃!第二次作戦「南方作戦」】の感想

感想です。攻/略ではなく、ただの感想です。
いつも最後まで書けない。今度こそ!!
(詰まって動けなくなるので続かないのだと思います。)
面倒になったのでtwitterに貼ってた分をそのまま貼ってます。適当。

オレンジ色の文字をクリックすると編成が表示されます。

E1.八駆見参!バリ島沖海戦【甲】

主な流れ

ゲージ2つ。札1。基地航空なし。

①ゲージ1
B→C(通常)→E→F→H(ボス)
②ゲージ2
B→C(通常)→E→F→I→J(通常)→K(ボス)

①ゲージ1

八駆が特攻艦だと分かりやすい。ボスは集積地棲姫。全員八駆を使うときっとのちのち後悔するのでとりあえず2隻使ってみました。Cマスで撤退が何度かありました。

②ゲージ2

魚雷のために育てていた北上さんを使ってクリアしました。Lv25から開始してました。

ボスマスとレアっぽいドロップ

  • Hマス:名取/深雪/満潮
  • Jマス:秋津洲
  • Kマス:飛龍/択捉/日向/衣笠/明石

クリア日:12/2

E2.強襲!第二次ジャワ沖海戦【甲】

主な流れ

★ギミックはあるけど無視したのでギミックのことは分かりません。
ゲージ1つ。札1。基地航空1。

①ゲージ
I→J(空襲)→L(空襲)→P(通常)→Q(通常)→R(ボス)。

①ゲージ


装備をはぎ取ったまま、ずっと放置……していた、北上さんに頑張ってもらいました。
ラスダン挑戦したらA勝利だったのでボス支援出しました。ボス戦前までに中破3隻。基地航空で駆逐1隻、支援が4隻倒してくれたのでなんとかなりました。支援出してよかったです。ここで照月使ったのは痛かったなと思いました。
基地航空は1つまでです。

ボスマスとレアっぽいドロップ

  • Rマス:伊13/松風/最上/那智/飛鷹/隼鷹

クリア日:12/3

E3.ジャワ海/スラバヤ沖【甲】

主な流れ

ギミックなし。ゲージ2つ。札1。基地航空1。

①ゲージ1(秋津洲改ルート)
C→D(対潜)→G(通常)→H→K→M(ボス)。
②ゲージ2
C→D(対潜)→E(対潜)→G(通常)→J(通常)→L→O(ボス)。

①ゲージ

E2から時間がかかったのはE5,E6の情報待ちとE1で拾った秋津洲のレベリングをしていたからです。
改にならない状態だとC→D→G→J→Mのルートでした(そんな気はしてました)。改になってから頑張ってみました。
基地航空支援はE2と変わりません。
攻略中にフレッチャーが出てくれて(それまで雷と電だったので、まぁ、そうなるな、と思っていたのですが)、なんてこと!!とこれはと思っていたのですがラスダンでボスが倒せなくて、ボス支援を出してなんとか、でした。基地航空とかはE-2と一緒。

②ゲージ

対潜水ばかり頑張ってたらやっぱりラスダンのボスに全然勝てなかったのでちょっと減らしたらなんとか勝てました。江風が夜戦で202ぐらい与えてくれたので勝つことができました。支援はラスダンだけしています。
基地航空支援はE2、E3-1と変わりません。

ボスマスとレアっぽいドロップ

  • Jマス:天津風
  • Mマス(S勝利時):電/雷/フレッチャー/初風/朝潮
  • Oマス:天津風/赤城/榛名/加古/睦月/山風/那珂ちゃん

クリア日:12/9

E4.バタビア沖【甲】

主な流れ

ギミックあり。ゲージ2つ。札1。基地航空2。
基地への空襲あり。

①ゲージ1(輸送)
K(潜水)→L(通常)→M(強い通常)→N→P(ボス)。
②ゲージ2(戦力)
F(潜水)→G(通常)→I→J→M(強い通常)→N→R(航戦)→S(ボス)
最終形態になったらギミックに手が付けられる
ギミック解除条件:下記3つ
(1)輸送ボスPマスでA勝利以上×2回
(2)EマスでS勝利×1回
空母機動部隊(秋津洲と明石は省く):A→C(通常)→E
(3)基地防空で航空優勢以上×1回
(2)が終わったらそのまま続けるとHマスに行くのでそこまでいけば空襲がおこる。
最終形態を倒す

①ゲージ

皐月ちゃんの装備だけ変更あったりで(大発だけのときはS勝利146で、全部なしは85だった気がします)。基地航空はMM、PPに送ってます。
基地航空支援はE2、E3-1と変わりません。

②ゲージ

削り編成

基地航空をMマスとSマスに投げてました。

ギミック

(1)輸送ボスPマスでA勝利以上×2回は、ゲージ1の大発系を全部主主電探にしてました。支援なし、基地航空(送ったマス:MM、PP)のみ送りましたがA勝利しかできませんでした。

空母機動部隊は特に問題なく勝てました。
防空が1回失敗したので2回挑戦してました。基地航空も支援も必要ないぐらいです。

②ゲージ

倒せない!!ので友軍待ちです。 何とか倒せました。めんどくさくなったのでツイッターに貼ってた内容をそのまま貼っていきます。

ボスマスとレアっぽいドロップ

  • Sマス:浦波/初春/S勝利時:旗風/綾波/足柄/古鷹/那珂/初雪・isuzu

クリア日:12/15

E5.ダバオ沖哨戒線【乙】

報酬的に甲も乙もそこまで違いがないので、ここは乙で。
主な流れ

ゲージ2つ。札1。

①ゲージ1
C(潜水)→E(水上)→G(水上)→J(ボス)
②ゲージ2
A(潜水)→C(潜水)→E(水上)→F(空襲)→I(水上)→K(空襲)→ボス

E6.激闘!第三次ソロモン海戦

ゲージ2つ。札1。ギミック大変

①ゲージ1:輸送
A→B(潜水)→D(水上)→I→K(夜戦)→N(水上)→O→P(ボス)
②Xマス開放ギミック
②-1:Pマス S勝利。
②-2:Nマス S勝利。
②-3:Eマス、②-4:Hマス 航空優勢以上。
②-5:Mマス 航空優勢以上
②-6:基地空襲 航空優勢以上
②-7:Vマス A勝利以上
③ゲージ2:戦力

①ゲージ


もしかしてネルソン高速にしなくてよかったの?!ってなったのですが、もう訳が分からないまましてたので。
辛いだけの思い出

②-1:Pマス S勝利。

輸送か通常かの2拓で輸送を選びました。潜水は基地航空であとはよけることを祈ってという形です。

②-1:Nマス S勝利。

編成は②-1:Pマス S勝利。と一緒です。
基地航空をPではなくNにしています。

②-3:Eマス、②-4:Hマス 航空優勢以上

本当はMまで行きたかったのですがあまりに大破が多くて自信がなくなってGマス撤退してしまってます。

②-5:Mマス 航空優勢以上

潜水艦がいいということで。水戦そんなに持ってないのですごく大変でした。

②-6:基地空襲 航空優勢以上

基地防空なので、潜水艦1隻で。

②-6:Vマス A勝利以上

潜水で大破、Lマスで撤退、強編成でも弱編成でも違いが判らないままネルソンタッチが発動するのを祈る仕事。

③ゲージ2:戦力

乙にしてます。
正直、VマスS勝利する自分が想像できなかった。特攻艦、これまでにいっぱい使ってるしで、甲提督さんたちがつらいって言っているのに自分ができるのか?っていうとできる気がしなかったので。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿