arrow_upward
closeサイドバー無

改装について

bloggerの機能が変わっているのでどうしようかと思いつつ、自動で作られるはずのタグが表示されないので非常に困っています。……何が何だか全く分からない。indexと記事ページに分けられない。 コメントとかいう問題じゃない記事が……(なんで今表示されているんだろう??ってレベルで分からない状態です)。

次のイベントまでに改装できていればいいなと思っています。
このサイト正直、艦これのだいはつページとjQueryのカラーボックスのページぐらいしか見られていませんが(私の頑張り不足です。)。
なのでたぶん三つのページさえきれいに表示されれば誰も文句はないとは思いますが。

自分の見やすさ重視なので。軽くて見やすくなればいいなと思います。

-----------------------------△ここまで2021/09/29-----------------------

続き。
アイコンフォントとして「Font-awesome」を使っていたけれどこれversion変わるたびにすごく機能が増えてついていけないし、後英語が読めないし(……)、登録制になっているし、最新版からはお金がかかるっぽいらしいし(読めないからよくわからない。)。ということで、google material iconを使うことにしました。
やりかた(あとでたぶんまとめるけど)
<link href="https://fonts.googleapis.com/icon?family=Material+Icons" rel="stylesheet" />
を書く。疑似要素で使うとき
content: '\code point';  font-family: 'Material Icons';
はこんな感じで書く。code pointにmaterial iconのサイトのCode pointのテキストエリアのコードに書き換えればいいだけ。
後はなんかよく分からない。そういえばこのシンタックス(コード表示で色が変わっている部分のこと)は私が作った適当なやつなのだろうか。とかおもったけれどちゃんと借りてきたものだったっぽい。じゃないと動かないよなぁとは思った。ウエブホスティングでもあるgoogle siteもウェブクロウもサービス終了なのだからこれを表示するために使っているcssやjavascriptファイルもちゃんとしたところに置かないといけないんだなということを思い出した。

とりあえず、ここまで。
-----------------------------△ここまで2021/10/01-----------------------
続き。
material aiconはcssで使うときに種類をoutlineとかtwo toneにしたいとき、Material+IconsのところをMaterial+Icons%7CMaterial+Icons+Two+Toneとかに変える必要がある。
んで見出しを色々といじって、こんな感じになるはず。
緑色が好きなので緑を使うことにしています。
こうやってはったりしないと私がまともにしないので。ただブロガーの機能に噛み合うか心配。自動でタグはき出して命名したりするからなぁ。css=falseにしておけばどうにかなるのかなぁとか思ったりするところ。
まずはテーブルタグとリストとdtとかをどうにかしなきゃ。

とりあえず、ここまで。

-----------------------------△ここまで2021/10/02-----------------------
続き。一週間ぐらいで記事は分けたほうがいいのかなぁとか思うけど。別段、どうでもいいことを書きたかっただけなのでこのままでいいかなぁと思ったり。

こんな感じになった。h4の見出しのほうがh3より目立っているのが気になる。
h1はサイトロゴに使っているからなぁ。1ページに1個(って本当に?)とか思うけど。
基本的ながわが出来たのでサイトに適合させていかなきゃいけないけれど。
時折、だいはつのページのアクセスがあるのですが今大発使うイベントってあったかなぁと分からない。土日のほうが人が来ないみたいなのでその際にいろいろと修正かけていきたいのでそれまでに何とかしたいです。

-----------------------------△ここまで2021/10/03-----------------------
そしてこうなった。

なんか枠を囲っているのをずっとみていたのとミ●カ〇のホームページを見ていてあんまり色使わないほうがいいのでは?となってシンプルになりつつあったりです(シンプルかなぁとか思ったりもしますが)。
画面サイズ1200px以下でってあるけど、どうせ艦これとかみるときってパソコンがほとんどだろうし、ってことで1400pxぐらいで設定しています。後で変えそうだけど。
邪魔なタグを取る作業とか編成を表示するためのjQueryとかいろいろ残っていますが。
まぁ何とか形になってきたような気がします。
週末ぐらいになんとかなればとは思います。


-----------------------------△ここまで2021/10/06----------------------
私は頑張った。けれど、何が何だか分からなかった。
とりあえず、覚書。
①flex:1がうまく使えない。
どうでもいいけどwidth:calcはcalc(●● - ◆◆)で-を半角スペースで挟む。
widthを指定しないと勝手にサイドバーが下に行くし、指定するとうまく動かない。
(要修正)
②Material Iconにはツイッターやフェイスブックなんかのアイコンがない。なのになぜかポケモンボールがある。あれは何だろう……使えってことなのかな。
③10/07に旧googleサイトが削除され、そこにおいていたcssやjsファイルがdrive自動的に格納されてて仕方がないのでサイトのほうも早めにアップすることになりました。
もう少し時間がほしかった。アホみたいなことばっかりしている。
④bloggerのバックアップシステムで取得したxmlは改行が削除されているためそのままインストールすると編集画面の表示が見難い。あとpreだのcodeを使って表示していた部分が改行コードを消されているので一行表示になる。気を付けるべき。
⑤いらないbloggerコードは削除してもいいのだろうか。でも削除しすぎて戻すの大変だったからしたくない気もする。
とりあえず1日10ページぐらい修正していこうと思っているので20日ぐらいかかります。
たぶん。

この記事の更新もこれで終わりです。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿